無性愛者が思うこと

無性愛

無性愛者は恋愛関連の追及を防ぐ方法を考える

無性愛者とは、他者に恋愛感情や性的欲求を抱かない人のことです。

詳しい説明はこちら

無性愛者とは?
無性愛者(アセクシュアル)とは?恋愛感情がない人もいる

続きを見る

無性愛者とアセクシュアルとアロマンティックの違い
無性愛者とアセクシュアルとアロマンティックはどう違う?

続きを見る

無性愛者(アロマンティック・アセクシュアル)である私が、日々の生活で感じるちょっとしたことを紹介します。

もし同じ無性愛者の方がいらっしゃれば、無性愛あるあるだと共感してもらえたらうれしいです。

恋愛に関するしつこい追及を防ぐ方法について考える

職場の人との雑談で、恋愛や結婚の話になることがあると思います。

自分について話すとき、無性愛という性質の説明はわざわざしませんが、恋人はいらないし結婚願望もないことは伝えます。

はっきり

ずっとそのように言い続けていると、「この人は本当にその気がないんだ」と分かってくれる人もいます。

そういう人はもう私にその手の話題を振ってこないか、たまに心変わりしたか確認程度にちらっと聞いてくるくらいです。

まだそうなの?って

ですが、中にはしつこく私が恋人を作らない原因を追究してきたり、なんなら解決しようとしてくれる人もいます。

暇つぶしでもやめてくれ

ごくたまにしか会わないような関係ならその場だけ適当にやり過ごせばいいのですが、職場などで頻繁に顔を合わせる中にそのタイプの人がいると、本当に面倒くさくてうんざりするはめになります。

恋人はいらないと言えば、じゃあどんな人ならいいのかと聞かれ、別に好みはないと言えば、過去にどんな人と付き合ってたのか聞かれ、そのやりとりから少し間が空けばまた同じようなことを聞かれます。

聞いてきたなら聞いてくれよ

何をどう聞いても関心のない反応しか返ってこない私を相手にして一体何が楽しいのか分かりませんが、こういう人は意外と男女問わず存在します。

となれば当然、この無意味で面倒な時間を少しでも減らすにはどうしたらいいか考えるようになります。

なんとかならんか

海辺の一人掛けの椅子

そこで、以前一度「恋人はいるけど結婚する気はない」路線はどうだろうかと想定してみたことがあります。

そうすれば、交際しない理由やら好みのタイプやらをしつこく聞かれることがなくなるのではと考えました。
既に付き合っている人がいるのだから。

その場合、一番考えられる質問としては恋人がどんな人なのか聞かれることですが、そのときは「普通の人」みたいな適当なことを言っておけば、そのうち私のことを惚気や愚痴は言わないタイプだと認識してくれると思いました。

徐々に

次に聞かれるとしたらおそらく「なぜ結婚しないのか」という疑問ですが、これには「お互い結婚願望がないから」と答えれば済むように思いました。
メリットがないし同居も嫌だと言えば、全く理解できないことはないだろうと。

分からなくもないはず

交際も結婚もする気がないという主張では真意が掴めず追求されてしまうなら(真意も何もそれがすべてなのだが)、理解しやすい嘘を吐いておくのは、あの終わらない面倒なやりとりをなくす良い方法じゃないかと考えました。

こっちのが楽なのでは!?

ですがすぐに、「これ不倫してると思われないか?」と我に返りました。

あれ?って

いい年齢で、そこそこの期間交際していて、でも結婚する気はなくて、相手の話もあまりしたくない様子というのは、どう考えても不倫を疑われるやつじゃないかと気付き、すぐに「恋人はいるけど結婚する気はない」路線は諦めました。

一瞬で想定が終わった

一輪の花

不倫なんてものを期待されても無性愛者には荷が重すぎます。だいぶハイレベルです。

結局、私の頭では他に良い案が浮かぶこともなく、たまにやってくる面倒なやりとりをうんざりしながら続けています。

どうしたらいいものか…

-無性愛
-